純生CHRONICLE3

リネ2クラシック グランカインに漂う ひとつまみの浮き草たち 【2020年8月31日 完結】

クラシックへようこそ!

こんばんは、純生です。


とうとうウチの会社も「原則在宅勤務」になりまして。
通勤時間を省略できるんでいいことなんですけども、家に居ると自堕落に食べてしまうんでよくないんですよねぇ・・・^^


在宅とはいえ仕事は仕事として歴として存在するので、リネは我慢^^
・・・の禁を破って、ちょっとだけアルゴスで狩りしちゃいましたがwww




さて、そのようにお家に閉じ込められるのを余儀なくされた方も多く、その関係からか、「復帰者」の方がクラシック鯖にいらっしゃることが多くなりました。
「以前と現在のクラシック」の違いに戸惑いがあるそうです。そりゃそうですよね。


どの時点からの復帰か、にはよりますが、おそらく戸惑うと思われる点についてぼんやりと列挙してみましょう。





注:以下、2020年4月中旬時点の、主にクラシックサービスの内容について記しています。実装内容は刻刻と変化していくことにご注意ください。



サービスについて

かつてのリネージュ2は「ライブサービス」という名称で継続中です。
クラシックサービスは、旧ライブサービスの「覚醒アップデート」適用以前の世界設定を採用しています。
もう一つ、アデンサービスというものがあり、世界設定自体はクラシック同様に「覚醒」前を踏襲しているものの、自己バフによるソロ自動狩りを主眼に置いた、放置向けサービスになっています。時間がない人でも急速育成が楽しめるようになっている感じです。


ワタシはクラシックサービスのグランカインサーバーで主に遊んでいます。
グランカインは良くも悪くも大変物静かな雰囲気、もう一つのアインハザードサーバーはグランカインよりは活発で物価も安め、血盟戦の雰囲気も残っています。



クラシックの設定

マップ(Alt+M)を見て頂くと分かりますが、ハイネスやルウン、シュチュッツガルトは実装されていません。
数多くあったクエストは大多数が廃止されており、また一次・二次の転職クエストも廃止されています。
チュートリアルは10分ほどでLv20の一次転職まで辿りつきます。
そこまでの間に「15日限定の二刀」と「月下装備」がもらえますので、当面の装備は問題なく、ちょっとお試しだけしてみたい方にも十分に雰囲気をお楽しみいただけると思います。
Lv20から先もチュートリアルクエストが続きますが、育成難度(手間)自体は以前とあまり変わらないかもしれません。
三次転職はLv76時点。クエストはだいぶ簡略化されています。
四次職やサブクラスは未実装です。ノーブレスというワードも登場しません。



装備など

現時点ではSグレード装備までが実装されています。
ただし、オーバーグレードペナルティは廃止されており、Lv1からS武器を握りしめて狩りが出来るようになっています。
グレード別のソウルショット/スピリットショットも廃止されています。
ついでに言うとショット類の製作は出来なくなりました。
ドワによるアイテム製作はシステム上、残ってはいますが、図やコアの店売却が0アデナになったのと、完成品がより低コストで流通していることにより事実上崩壊しています。装備をクリスタライズする意味もほぼなくなり、スミスはやることがなくなってしまいました。
また、武器固有のオプションは廃止されており、「ルーン」というものを装着することで、どの武器にも特定のオプション効果を与えることが出来るようになっています。



その他の違い

  • アデナは床に落ちずインベに直接入るようになっています。(血の証なども)
  • セブンサインやマモンの商人は実装されていません。ネクロポリス・カタコムは一部のみ実装されています。
  • 定期船や荘園システム(懐かしいw)は実装されていません。
  • モンスターレース場はありますが、レースは行われていません。
  • ゲートキーパーはいますが、各自がその場でテレポートができるようになり、モンレに移動する際ぐらいしか使うことがなくなりました。
  • テレポートはLv41から有料になります。
  • オリンピアードはグランカイン/アインハザード合同のワールドオリンピアードとして実施されています。「英雄」の概念は引き続きあります。
  • 攻城戦はギラン城のみで、週1回実施されます。ギラン城主血盟が設定できる税率は全ての村に適用されます。
  • 要塞戦は実装されていません。
  • 種族はヒューマン、エルフ、ダークエルフ、ドワーフ、オーク、真カマエルです。
    (カマエルはライブでの実装とだいぶ趣が異なっています)
  • ペットシステムは実装されていません。
  • マクロは設定できますが、自動繰り返し実行はできない仕様に変わりました。
  • 自動狩りシステムが実装されています。詳細はチュートリアル内で説明されます。
  • 自動狩りの利便性の為に、フィールド上のアクティブなMobは凄まじく減少しました。リンクもしなくなっている例が数多くあります。このため、戦闘にスリルがなくなった、という指摘・嘆きもあります。
  • QAとLv50レイド以上のレイドボスには「リミットバリア」という、発動中の一定時間内に一定数の攻撃を加えないとボスのHPが全快する、といった仕掛けがあるため、レイド討伐には一定の人数が必要、とされています。
    逆にいうとLv50未満のボスは高OE装備があればソロや少人数での討伐が可能であり、Lv50未満のレイドが公募で行われることは稀になってしまいました。
  • ザケンは毎日21時にPOPする雑魚的ボスに変貌しています。
    代わりにインスタントダンジョン(ID)という、討伐条件が本家より若干ゆるいステージが用意されており、そっちのザケンは昔のように元気いっぱいらしいです。
    他、アンタラスやバイウムなどにもIDが用意されています。
    ああ、そういえば、海賊王ことウザンカさんは実装されてませんw
  • 現時点の「最高難度の狩場」はドラゴンバレーのダンジョン(DVC)あたりです。
    アンタラスもすぐ逢いに行ける位置へ引っ越しています^^
    ドラゴンバレーもちょっと前にLv80狩場にリニューアルされました。
    各国に複数のサービスが存在する現状、クラシックには新狩場がなかなか実装されず、高Lv者はやることのバリエーションがあまりないかもしれません。


冒険の核心はぼかしつつ書いたつもりですんでご参考まで。
昔もいまも分からないことは聞けばいいわけですし、血盟に入ってパイセンに教えていただくのが一番でしょう。ご武運を!






【おまけ】
カマエル村の黄金の丘にもBOTが大挙発生しているとのことで見に行ってきました。


んー、これはシビスのコイン狙いなのでしょうか??


効率的にはどんなもんなのか気になったので、弊社特派員wをこの中に忍び込ませて自動狩りさせてみました。


Lv15→Lv24まで放置、9時間強で、こんな感じ。(素材・図除く)
現物ドロップはLv22ぐらいまでかな。


換金できるものを店売りするとこんなもん。
杖が13kぐらい、あとは残念なお値段です^^


シビスのコインは自前でならまだ1000aぐらいで売り抜けられるかもしれませんので、総収入は600~700kといったところでしょうか。
これを数十人のBOTで一斉にやるのですから、そこそこの収入にはなるのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する