純生CHRONICLE3

リネ2クラシック グランカインに漂う ひとつまみの浮き草たち 【2020年8月31日 完結】

QA討伐があったのよ

土曜日、グラン鯖では久しぶりに公募でのクイーンアント討伐がありました。
毎日のようにやってるアイン鯖と違って、グラン鯖では久しぶりのQA。


QA大好き純生さんwとしましては、QA討伐に参加したら100%記事にしていると思うのですが、いつ以来かと思って調べてみたら、2019年6月25日以来、7ヶ月ぶりですと!



QAが久しぶりにあったり、その直前のザケンにも珍しく血盟戦クランさんとかが来ていたり、というのはおそらく↓の影響でしょうかね^^





さてさてQA討伐ですが、久しぶり過ぎて、何度も行ってるワタシも手順がおぼろげになってましたw
というか、装備グレードが撤廃されて以降、グランではあんまりQA討伐自体をやってないので、「2020年現在のあるべきQA討伐手順」が確立できていない感じ、と申しましょうか。
(血盟単独で討伐されてる形跡がありますんで、もはや公募でやる機会はそうないのかもしれませんが・・・)


◆昨日の討伐であやふやだった点
・アリの巣入口で待機→一斉に突入 という指示がでていたこと
いまやアリの巣のMobはノンアクなので、入口待機は必要なかったですね。
概ねQA大部屋の手前の坂に集合してバフして突入、でいいと思うのですが、坂を下ったところに集まってしまったのもガードを引っ掛ける事故防止の観点からよくなかったかもしれません。


・ガード/ロイヤル排除後の動きを参加者が把握できてなかったこと
参加者の火力がアレなので、以前と違って幼虫部屋のガードも排除できたのはよかったのですが、その後にQA本体を手前に引かずに叩き出してしまったことで、ナースアントが切り離せずにムダな時間が生じていました。
ガード排除後、参加者はいったん川の手前に撤収→幼虫PTが部屋に移動→WIZさんが火魔法でQAを攻撃して川の方へ引いてくる→幼虫攻撃開始、ナースをひきつける→ナース固定確認後、QA本体一斉攻撃開始 でよかったかと思います。


・ロイヤル再沸き時の対処が周知不足だったかも、なこと
ナースを引き剥がしてQA本体を叩き始めると、今回のような人数過多wな討伐では1分かからずに終わってしまいますが、大抵はロイヤルが再沸きするので、その際に誰がどう動くかは周知しとかないといけなかったかもしれません。
(以前、バリアとロイヤル沸きが重なったときに周知不足で行動がバラバラになり失敗した記憶があります)


・何をしたらデバフを食らうのか分かっていないww
QA本体を叩く際、遠距離過ぎる位置から攻撃するとデバフを食らってHPがなくなっていくwみたいな感覚があるのですが、正確なところがワタシは分かっていません。
誰か教えてくださいw


・編成でLvを気にし過ぎていたこと
QAやオルコアは経験値がとっても低いのでPTのLv差は考えずに組んでもよかったのではないかと思うのですが、Lv差を気にしてしまって参加者の一名様を編成できなかったのは残念だったと思います。




・ ・ ・




んー、ぐだぐだ書きましたけど、これは批判ではなく反省すべきところを文字にしただけ。主催していただいて感謝しかありません。ありがたやありがたや。


久しぶりの「お祭り」としては大変楽しかったですけど、QAすらもはや「挑む」という感覚がなく、一般レイドと同じく「処理して回る」という感覚に変わってしまい、ワタシなんかはどことなく寂しさがありました。
いっそLv65ぐらいのレイドボスに格上げして多少の歯応えを持たせた方がいい気がしますけどね。


まあ、楽しすぎてスクショを全く撮れずに終わっちゃったのが一番の失敗ですww





QAのスクショがないので、別のモノを貼っておきましょう。

純ちゃんとカイラちゃん。仲良し(という設定)らしいです。
※純生の顔面中心部の顔色が絶妙におかしいのは、カイラさんの武器が純生に貫通しているからですw






あと、Lv71初期職 すみょーんさん、ザケンクエ・コンプリートしました。

3週間ぐらいを想定していた悪魔の島詣でが2週間かからず終わってしまい、このキャラでやることがなくなってしまいましたw
これでこいつもハーフリタイアかなぁ、という感じです。









【おまけ】名作キタw

×

非ログインユーザーとして返信する