純生CHRONICLE3

リネ2クラシック グランカインに漂う ひとつまみの浮き草たち 【2020年8月31日 完結】

もうすぐ仕様変わるのよね

(注:本記事、週末に掲載する予定で書いておりましたが、急遽公開することにしました。
それほどに重大な内容だとワタシが感じたからです)



10月30日のメンテで、またもや「暮らしにくくなる」方向に仕様が変わる予定となっております。
歴史的改悪だった、と後に語られるインパクトがある内容だとワタシは思ってます。
各自、覚悟と対策をお忘れなきよう。




【ショットの仕様変更】
・祝SS、一般SPSを雑貨商人から購入できなくなる。
・祝SS、一般SPSを境界の商人から入手できなくなる。
(※新規入手できなくなるだけで、現在所持しているものは削除されず残る)


 バフさんは祝SPSでなく、一般SPSを愛用している場合が多いと思われますが、今後祝SPSしか入手できなくなるので、経済感覚が変わってくるはず。
(ウチのバッファー軍団は祝SPSは使ってないです^^ どうしよ。)
 祝SSの方は、愛用者がどのぐらいいるかは定かでないですが、お手軽で確実な火力UP手段が一つ失われる影響は少なからずあるのでは、と思ってます。



【釣りアイテムの仕様変更】
「一般ルアー」と「シルバー ルアー」でフィッシングをして獲得できるアイテム、
釣り場組合員から魚と交換できる雑貨アイテムおよび「フィッシュ シチュー」が、
トレード/ドロップ/血盟倉庫/個人商店/NPC商店の利用/アカウント共有不可になる。


 書き方がビミョウで、対象に魚自体が含まれるか否かが読み取りづらいのですが、おそらくは魚は自分で釣って入手するだけになり、シチューも誰かから融通してもらうことができなくなる、ということを言っているのだと思われます。「新鮮なサバ2822匹が必要なスキルの習得」とかは、かなり面倒なことになりますわな。
 あと、これはより一層、放置ゲーが加速する要因になりかねないのでは、とワタシは危惧しております。
(なんとなく、この仕様変更合わせで釣りイベントが来そうな気がしますが・・・)




【20分シチュー等の入手仕様変更】
以下の現行品のうち、
がついているものだけしか新規入手できなくなる。
(交換レートがどうなるかは不明)
マイトLv1 (攻撃8%) 鯖5
マイトLv2 (攻撃12%) 鯖20
マイトLv3 (攻撃15%) 鯖40
シールドLv1 (防御8%) 鯖5
シールドLv2 (防御12%) 鯖20
シールドLv3 (防御15%) 鯖40
マジックバリアLv1 (魔抵23%) 鯖20
マジックバリアLv2 (魔抵30%) 鯖250
ヴァンパイアリックレイジLv1 (吸収6%) 鯖10
ヴァンパイアリックレイジLv2 (吸収7%) 鯖200
ヴァンパイアリックレイジLv3 (吸収8%) 鯖250

エンパワーLv1 (魔力55%) 鯖10
エンパワーLv2 (魔力65%) 鯖200
エンパワーLv3 (魔力75%) 鯖250

鯖焼きSTR/INT/DEX/CON/MEN/WIT (1UP) 新40
グレーターマイトLv1 (攻撃5%) 鯖250

グレーターシールドLv1 (防御5%) 鯖250

ワイルドマジックLv1 (攻魔クリ10%) 鯖250

バーサーカースピリッツLv1 (防御5%等) 鯖200
バーサーカースピリッツLv2 (防御8%等) 鯖300

ディクリースウエイトLv1 (重量3000) 鯖30
ディクリースウエイトLv2 (重量6000) 鯖40
ディクリースウエイトLv3 (重量9000) 鯖50

組合員の恩返しLv1 (EXP10%) 鯖60 or 新35
組合員の恩返しLv2 (EXP30%) 鯖350 or 新180


 要するに効果がはっきりしており、それなりに需要があるものだけを残す、ということらしいです。
サバ10個でお手軽に入手できていたVレイジLv1が入手不能になるというのは、プロフとペア狩りの際のお供にしてきたワタシには非常に痛いです。いっぱい確保しておくべきかな…




【その他 (10/23に追記された、とんでもない内容)】
・製作図、製作関連素材を売却した際にアデナを獲得できないように調整する予定
・ノングレード~Bグレード装備の売却額を調整する予定。


 製作図も素材も、店売りは0アデナにしますよーということです。
今後、ちょくちょく製作を続けるかもという人、図や素材を露店で販売していこうという意欲のある人以外は、現在倉庫に眠っている素材群はほぼゴミと化すわけです。ひどい、ひどすぎる・・・
 そしてNグレ~Bグレは0アデナとは言わないまでも、価値を相当に減らす、ということなのでしょう。
連動してZELやDAIの価値も下がることが予想されます。
 すでに韓国で導入されていた件ですが、こんなにも早く日本にも導入されるとは思ってもいませんでした。
アデンサービスへの移行を促しているのでしょうか。







純粋なゲーム内アイテム(ショットに続き、魚やシチューまでも)がトレード不可になり、プレイヤー間で流通・融通ができるのは課金アイテムのみ、という方向にどんどん変わりつつあるのがよく分かります。
装備なんてAグレSグレをいくらでもガチャで供給してやるから、問題ないだろ!と一喝されているような気がしてなりません。


これが「プレイ料金:基本無料」「アイテム課金あり」のゲームの実態なのですね。
より一層のガチャ依存になっていくのは間違いありません。節度のあるお金の使い方をなさいますよう。


この仕様で本当に「やりがい」を感じられる余地が残るのでしょうか。







【おまけ】字ばっかの記事になってしまったんで、記事無関係な画像を。

このところ、放置キャラ軍団がよくD武器現物を獲得してきたのですが、なぜか槍ばかりが続いてびっくりした、というだけのことです^^
せっかくの機会、D武器のデザインの良さを改めてお楽しみ頂ければと思います。


また、濁生が着ているD装備(リングブレストプレート)も、とある方から「街着用にどうぞ」と進呈いただいたものです。手足まで込みで街着用に持ち歩くにはちと重いですが、せっかく頂いたので仰せのままにさせて頂いておりますw


死にゆくD装備ですが、せめてこうしてブログ記事にしてあげるのが何よりの供養、そして感謝かと思っております。
リネージュ2クラシックは「あの頃のリネ2」。あの頃実際にこんなのを着て走り回っていた思い出を胸に。

×

非ログインユーザーとして返信する