純生CHRONICLE3

リネ2クラシック グランカインに漂う ひとつまみの浮き草たち 【2020年8月31日 完結】

ドワ子たちの夏

タイトルがアレなので最初にお断りしておきますが、この記事に水着は出てきません。
水着回ではありませんので、あしからずw


いや「魅惑の水着」欲しいは欲しかったんですけど、いかんせん手数料が高すぎた気がするんですよね。
というか、今どき20Mぐらいは誰でもポンと出せんだろ?と言われている気がして、カチンときてました。出ねぇっての(^^;



Sight1 : Merry X'mas in Summer

リプレイを撮影したスクショを整理しておりましたら、なんかカッコイイ感じのショットが出てきました。当家スミス・イルーシャの若かりし日のヒトコマです。



そのイルーシャは現在Lv67。

ショット製作の任務がなくなってから手持ち無沙汰になっていますが、ときどきはこうやって後進を牽引すべく、ネクカタやシーレンデイリーにも出向いたりはしています。
イルーシャ自身もS装備を砕けるところまで上げてやりたいものです。




Sight2 : ジオラマ遊び

とある日のギラン。
黒雪亭のスミス軍団が珍しく集結しておりました。虫干し 棚卸でしょうか。


これにウチのドワ子をちょい足しするジオラマ遊びをしておりました。

「何か楽しく会話している」みたいに見せることができないか?みたいな構図をあーでもないこーでもないと模索してました。
アタシャ一体、何をやってるんでしょうかwww




Sight3 : どこかのドワさん

地味色だけど、ドワが着て走るとふわふわしてかわいいのよね。


こちらの方も、とにかくかわいい





Sight4 : 主を待つ猫

この場所でよく商売をしている、うるるん盟主がこのところリアル都合でINできていなかったので、場所キープを目論んで、ウチの子も露店を出すようにしておりました。
もちろん、ひよこ着用です^^


売っていたものはいろんなキャラの倉庫に眠っていた不用品中心ですが、なんだかんだで30Mぐらいの売り上げが出たのではないかと思います。
売るものがなくなってきたので、仕入れを頑張らないと・・・




Sight5 : カホさん近況

当家スポドワのカホも、現在はスポりたいものが見当たらず何となしに60-65レイドに参加させたりしていましたところ、60壁を突破してLv61になっていました。
そんな中、このタイミングで「次元の祝福」が使われずに倉庫の奥底に残っていたことが発覚しました^^

Lv44で使うとLv48になっちゃうぐらいの経験値がもらえるアイテムですが、Lv61ともなるとそうはいきませんでした^^



そのカホさん、Lv61になったのでログイン毎に「旅の証IV」のクエをやれやれ、というメッセージがでて鬱陶しい状態になっていました。
逆に何故かそのメッセージが出なくなったためにこのクエの消化を完全に忘れていたウォーロードのすみおん(Lv70になりました)と一緒に、このクエ(700ノック)を進行させることにしました。



すみおんは「なんちゃって槍師」ですし、カホも他に武器がないので槍を持たせているだけであり、中の人にも全然槍師としての技量は備わっていませんが、これを機にちゃんとやってみっか?てなことで、ドストレートな槍狩りを試行錯誤しております。
引いてきたMobを一点に集めるコツをつかみたいですが、まだ成功率が低いです^^
当然のことながら、何回か全滅してますww




Sight6 : 素材図のスポ納め

リネージュ2のオリジナリティの一つが「スポイル」であり、スポで製作図や素材を集めてくるのがリネ2での大きな醍醐味でもありました。
しかしながら現在は完成品はおろか高OE品までもがばら撒かれる時代、「製作」そのものが死にコンテンツになりつつあり、スポイルの存在意義もその余波で下火になってきた感があります。古きを知る者としては寂しい限りです。


スポイルでいろんなモノを集めてくる楽しみ。
例えば素材図などは冒険序盤から取り組む必要のある、やりがいのあるものでした。
しかし現在のチュートリアルでは、キャラ作成してLv2、クエストを完了するとLv15になり、次のクエストを完了するとLv20になってもう一次転職、という時短設計になって、Lv20までの世界も死にコンテンツになってしまいました。ところがLv20になってからではスポイルでの入手ができない素材図があったりするのです。なので、図が欲しければチュートリアルの流れに逆らって、それ狙いで行動しなければなりません。


(とは言ったものの、Lv1~2素材図などは先輩スミスの倉庫にいくらでも眠っている状態なので、求めれば必ず供給があるので大きな問題ではない、のですが)



とはいえ、寂しいものは寂しい。


自分の中のそんな気持ちを整理する意味で、最後にもう一度だけと、素材図のスポイル納めをしてきました。そのためだけに、新たにドワ子を作って。

おそらくLv1~2素材図を取りに行く作業はこれが最後になるでしょう。
りねらぼさんのページを見ながら各所を巡って、噛みしめるようにスポイルを楽しんできました。やっぱりスポは面白かったです^^



そんな中、問題発覚・・・

そういえば、悲嘆の廃墟にトラッカースケルトンはいなくなったような?
そしてスカ―ラットマンがいたエルフの地下要塞は封鎖されたような?
もしかして、いまはスポでの入手は不能!?
(情報お持ちの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします^^)




なお、この旅に帯同したシリオラくんにはご褒美にセージとスパナwを進呈しました。
(分かるかな~?この武器w)

×

非ログインユーザーとして返信する