純生CHRONICLE3

リネ2クラシック グランカインに漂う ひとつまみの浮き草たち 【2020年8月31日 完結】

グラボをお試し

先週、会社に出入りしている、趣味がオンラインゲームだという外注さんから、グラボを借りてきました。



純「グラボってのはよお、コタツみたいな発熱量じゃんか。暖房器具なのかね、あれは」


外「いや~、それは手厳しい!! でもピンからキリまでありますよ」


純「そうなんだ。ワタシはPCは静音に限る、という人なんでグラボは無理だな」


外「ん!ファンレスのもありますし、大きめのファンが静かに回ってるタイプもありますよ。試してみます?」


純「ぜしww




ということで評価用に、TDP 30Wぐらいの、暖房器具ではなさそうなw、おとなしそうなグラボを貸して頂きました。


ローエンド級の、ワタシがお試しするにはふさわしいクラスのGeForce GT 1030。
ファンが大きい分、2スロット分食うけども、ほとんど音も聞こえないっすよ、とのこと。



早速装着。 とその前にPC内部を久々に大掃除w(2017年末以来ぶり^^)


あ、ちなみにウチのPCは5~6年ぐらい前に買った
 i5-3450s
 mem 8GB
 HDD 500GB
 グラボなし
 OCもしないのに水冷ww
 何もつける気ないのに600W電源www
というスペック。
前に買い替えたときに「もう金輪際、オンラインPCゲーなんぞに手を出すことはないから、とにかく静かなPCにしよう」という方針で静かな水冷にしたのに、実際には「何か拡張する日も来るかもしれんからスリムではなくタワーケースで、かつそれなりの容量を持つ電源付けとこう」としてあった、揺れる想いが奏功したと言えましょうw




で使ってみた感じ。


ごく静か。
PCつけっぱで寝ても何ら問題ないです。
リネ2を初めてプレイした頃の、掃除機みたいな音がしたPCが懐かしいですww



そして、1クライアントだけで遊ぶ際は、グラフィック設定を最大に近いスペックにしてもほとんどコマ落ちが感じられないぐらいに滑らかに動いてくれました。
慣れるまでは若干気持ち悪いぐらいです。すごいな、グラボってw




次にグラフィック設定を低く戻してクライアントを4つ起動し、

これまで必須だった「背景での実行性能を低くする」のチェックをはずしてみます。




・・・さすがにコマ落ちしました(^▽^;)
正確には2クラはコマ落ちしないが、後から起動した2クラはコマ落ちしてしまいます。


どうやらコマ落ちしない状態のクライアントでは30~45%程度のCPUを食らっているようで、

4クラで「背景での実行性能を低くしない」場合、それぞれがCPUパワーを25%づつ使おうとするものの、CPU25%では処理能力がたりないのでコマ落ちしてしまう、ということなのだろうと思われます。


「背景での実行性能を低くする」にチェックを入れておくと、そのクライアントがウラに回った場合、CPU負荷は0~5%ぐらいになります。
釣りや露店放置などはそれでも全然支障ないのですが、例えば自動マクロなどは意図通りに動作しなくなるし、そちらの画面で「アシスト」しているキャラは全くついてこない(10秒ぐらい遅れて反応するw)状態になってしまいます。


グラボをつける前は
 クラA(低に設定しない)中の人がメインで操作する窓
 クラB(低に設定)追走ヒラなど。ときどきAlt+TabでクラA/Bを切り替えて使用
 クラC(低に設定しない)Aのキャラをアシストするサブアタッカー  
 クラD(低に設定)Aをアシストするが、反応が遅れるので実質ついてくるだけ
でだいぶコマ落ちしながらも、狩りはなんとか成立する、という状態でしたが、


グラボをつけたことで、
 クラA(低に設定しない)中の人がメインで操作する窓
 クラB(低に設定)追走ヒラなど。ときどきAlt+TabでクラA/Bを切り替えて使用
 クラC(低に設定しない)Aのキャラをアシストするサブアタッカー  
 クラD(低に設定しない)Aのキャラをアシストするサブアタッカー
という設定が成立するようになり、時々わずかにコマ落ち感はありますが、C・Dのキャラがちゃんと即座に反応するので、狩りでの殲滅力を大幅に改善することができました。
一歩前進した、と言えましょう。


もっとも、もう一つPC買うなり、中身入り多人数のPTに入って遊ぶのが理想なんですがねwww



コマ落ちしている原因はグラボの能力というより、CPU自体のチカラが足りないっぽいのと、HDDアクセスがボトルネックになっているっぽい印象を受けます。
なので、4クライアントでの快適さをさらに求めるならば、やはり暖房器具上等なCPUのPCが必要で、かつSSDのような高速I/Oを追求する必要がありそうです。


ただもう、PCに潤沢なカネをかける気はないので、現行のPCでなんとかやりくりしていく所存であります。


そして、このグラボ。何とか理由をつけて我がものにする所存でございますwwww









【おまけ】このグラボをつけてQAに行ってきました
(ワタシですら存在を忘れていたwローグちゃんで参加)


[Click to Zoom]


[Click to Zoom]

これだけ様々なグレードの装備が入り乱れる・・・
これがまさにLineage2 Classic 2019







QAリング獲得に歓喜の舞を舞うウチの子と、変身で応えるユズさんの図。
ゴレの影のヤカン具合がいいねw

×

非ログインユーザーとして返信する